STILL ILL

ロスジェネ・氷河期世代の雑記帳。

メルカリ、ジモティーに挑戦。商売感覚を養う

f:id:enjoythesilence:20171005010302j:image

ワッセナーのフォーリンデン美術館の一角。断捨離が成功したらこんな空間ができるかな? そもそもこんな広大なスペースに住んだことないので無理だが、目標は高く。

 

引越しに先立ち、まずは身の回りを身軽にしようと、洋服、CD/レコード、本/雑誌などの不用品を処分し始める。

本当これだけよく集めたなーというモノの数々。こだわり人間なので、それぞれを見ると、購入したときの思い出が蘇ってきたりして、なかなか手がつけられずに、断捨離ブームも看過してただけでした。

今回は、海外に全てを持っていくのは現実的ではないのと、実家にはモノをあまり送ってくるなとの通達があったので、止むを得ず。。。

CD/レコードは、専門店の出張買取サービスに依頼しました。個別にオークションが1番高く売れるらしいけど、数がそれなりにあるので、時間がないからしかたあるまいという判断でした。ダンボール箱計8箱になり、send overした。査定終了は10月下旬の予定。ニューオーダーとかジョイ・ディヴィジョンとか、ストーン・ローゼズとか、あのレア盤はいくらになっているかな? あまり期待せずに待っておこう。

洋服についても、道楽がすぎて、出てくる出てくるモード服。コム・デ・ギャルソン、ヨージ・ヤマモト、ヴィヴィアン・ウエストウッドマルタン・マルジェラプラダドリス・ヴァン・ノッテン、アン・ドゥムルムステール… 専門業者に依頼しても安いよという友人の発言もあり、いままで売ったこともなく、「いいものは一生ものですよ!」とのせられて買ったものの、数度袖を通して保管していたものだから、こちらも大変。友人ルートで委託しつつ、全く減ってない。靴箱の山を前に背に腹は変えられず、フリマかな?と手始めに、話題のメルカリを始めてみました。

ラクマ、フリルとフリマアプリ3種を比較検討(出品料、落札手数料、発送時のシステム)してみたところ、1番ユーザ数の多い=ニッチな趣味の自分でも価値のわかってくれる人みつかるかも?と、メルカリにしました。手数料10%はいたいが。いまっぽいし。

スマホで写真(目につくように見栄え良くが常套らしい)撮って、商品説明(ブランド名、いつのもの、使用頻度、購入場所)を書いて、、、元編集者なのでこういう地味な作業は平気なんですが、地味に時間がかかります。そして、10ほどを出品。さっそくお気に入りが押されて舞い上がる。けれど、売れない。。。値段設定が高すぎたかな?😱

2週間経ったいまも入札が購入意思者が現れない。詳しい友人に聞くと、値段が高いと思う、メルカリは女子が多いイメージ、オークションのほうがよいのでは?と立て続けにアドバイスをもらったのでヤフオク!に移行はじめた次第。引き際が肝心。ですからね。早々に見切りつけるのもあり。これは経営判断ってやつか〜と、MBA授業やビジネスセミナーで学んだことを役に立ててみてます。

引越し日が未定のいまでも、さすがにいらない家具とか家電がちらほら出てきたので、こちらはジモティーに出してみました。現代の都会では粗大ゴミの処分にさえ、お金がかかるご時世だもの。そういう専門業者にかつて依頼したことあるけど、ジモティーなら、近所で必要としている方に渡るのでよいよねという判断でした。いまっぽいし。

公開した途端数分で、問い合わせがくるレスポンスにまずびっくり。で、次にきたのは「○○○○円にして!」自己紹介もせずにいきなりくる値下げ交渉にもびっくり。ネットの評判をみる限り、多いみたいですね。いまっぽいのか。

幸先よく3つ処分でき、お会いした方も常識ある方だったし、使い方の説明するときに販売員気分になったりして、結構楽しんでいます。

しかし、ネットショップやヤフオクなどで高額取引されている品物が結構たくさんあるけど、これについてはこれから。こっちも売らないと! いままで経験のなかった商売感覚を養っています。